【無料】てつや大先生の編集講座

【虫眼鏡小先生からの補足】
編集が「うまい」「下手」というのには色々な考え方があるかと思います。
まずはっきり言って、東海オンエアは人さまに編集を教えられるほどのスキルはありません。だってサムネださいし。テロップ読みにくいし。

しかし皆さん、「松屋」と「高級フランス料理」、どっちが料理うまいですかと聞かれたら悩みませんか?
たぶん「高級フランス料理」の方がテクニックやスキルはあるのでしょうが、だからと言って松屋の牛丼は高級フランス料理に劣っているかと言われれば、ちょっと答えに窮するのではないですか?
フランス料理にはフランス料理の良さがあり、牛丼には牛丼の良さがあるわけです。
「テクニックやスキルがある」=「編集が上手」と一筋縄では言えない訳ですよ。あるに越したことはないですが。

では東海オンエアは何をもって「編集上手」と言っているのか。
それは「てつやの編集をコピーできているか」にほかなりません。

てつやの編集は良くも悪くもちゃんと「東海オンエアらしい」特徴があり、なんやかんやこの位置まで東海オンエアを導いたわけです。「この編集が好きなんよ」とファンになってくれた方もいる訳です。
今は1本あたりの動画の時間も長くなり、昔のようにてつやが全ての動画を編集するというわけにもいかなくなってきましたが、それでも名店の暖簾分けのように「てつやイズム」を継承していくことは重要だと考えます。

逆に言えば東海オンエアの編集を丸パクリしても、それはあくまでも「東海オンエアに似た味」になってしまうので、本店の東海オンエアにはかなわないでしょう。それぞれ「自分たちのチャンネルっぽさ」を出すこと、それが「編集うまい」につながるわけです。

これからも僕たちは、クソダサフォントと見にくいテロップを駆使し、よくわからないサムネイルとタイトルを継承していきます。

あ、ちなみに動画続きます。

東海オンエアの控え室へようこそ。
ぜひチャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCynIYcsBwTrwBIecconPN2A

メインチャンネルはこちらの【東海オンエア】です!
https://www.youtube.com/channel/UCutJqz56653xV2wwSvut_hQ

グッズ購入はこちらから!!
https://goo.gl/YtauZW

お仕事の依頼はこちらから
https://www.uuum.co.jp/inquiry_promotion

ファンレターはこちらへ
〒107-6228
東京都港区赤坂9-7-1ミッドタウン・タワー 28階
UUUM株式会社 東海オンエア宛

【Twitterアカウント】
てつや→https://twitter.com/TO_TETSUYA
としみつ→https://twitter.com/TO_TOSHIMITSU
しばゆー→https://twitter.com/TOKAI_ONAIR
りょう→https://twitter.com/TO_RYOO
ゆめまる→https://twitter.com/TO_yumemarucas
虫眼鏡→https://twitter.com/TO_ZAWAKUN

スポンサーリンク